Google アナリティクスにこのブログを登録したのでその方法をメモします。

Googleアナリティクスとは


Googleアナリティクスとは、Googleが提供する、高機能な無料アクセス解析ツールです。

月間アクセス500万ページビューまで無料で利用することができるサービスです。

無料で利用できる上に高機能。さすが、Google!

使い方はこれから勉強することにして、まずは登録しよう。

Googleアナリティクスに登録しよう!


まず、必要なのはGoogleアカウントです。

Googleアカウントでログインしてください。

そして、Googleアナリティクスのページに移動してください。

初めての方はこのページから申し込み開始します。

アナリティクス申し込み

私はアカウント追加になるので違うページから始まります。

Googleアナリティクスホームから「アナリティクス設定」をクリックします。

アカウント追加1

 

そうすると次の画面に「+新しいアカウント」というのが現れます。

そこをクリックしてください。

アカウント追加2

 

ウェブプロパティの設定画面に移りますので次の通り記載します。

webプロパティ設定

 

記載が終わったらこのページの下の方に「トラッキングIDを取得」というボタンがあるのでそこをクリック。

トラッキングID取得

 

これでトラッキングIDが取得できました。

トラッキングID

 

このトラッキングIDをコピーしてウェブサイトの<body>〜</body>の間にペーストします。

私は下記のように<body>のすぐ下にペーストします。

トラッキング貼付け

 

これで、私のウェブサイトも高機能のアクセス解析が無料でできます。

しかし使うのは自分次第。さて、勉強しなきゃ。

GoogleAnalyticsページ